Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

幽霊はいるのか

テレビは見ないのだけど、 登録はしていないが Twitter はたまに覗きにいく。お気に入りの人のアカウントなんかに。 Twitter なり Instagram でも あれやこれやと いろんな意見が行き交って、それを読んで「そうだよね。確かに!」と自分の感性とシンクロす…

小枝をくべ続けろ

過去に つくったものは 私のものでありながらも 今の私の生命ではない 絵も 文も 子孫も タペストリーも 読書も それら は、それはそれで 別個の精をもって およそで課外活動をする 別の人間がつくったもののようだ わたしはわたしで 内部の炎を燃やして 縦…

大人の鍋から離乳食を派生させるって意外と難しかった話

「離乳食なんて 大人のとりわけでいいわ。」と、一年前のわたしもそう思ってた。 これがなかなか難しいんだわ。わたしは、できなかった。数回試みたが 続かなかったということは、我が家にとって不合理だったのだろう。タイミングが合えばやっていたくらい、…

離乳食から幼児の食事へ 読んだ本の影響もこめて

「子どもをじょうぶにする食事は、時間もお金も手間もかからない」幕内秀夫/ダイヤモンド社 という本を今日読んだ。そこには私が信じていた、そうなんじゃないか、と思っていたことが書かれていた。 子どもは〝食べていい色、悪い色を見ている〟〝食わず嫌い…

薬膳甘酒蒸しパン

1歳1ヶ月、息子の食事は1日5回。 7-8時 朝ごはん 10時 スナックタイム 12時 昼ごはん 15時 おやつ 10時の「スナックタイム」は ボーロ、クラッカー、チーズ、豆などすぐに提供できる乾きもの。15時のおやつは、焼き芋のような季節の食材と、蒸しパンとか肉ま…

床から80センチの世界

掃除は好きですが 片付けは大の苦手です。 冷蔵庫の奥から乾燥してカラッカラなゴボウがでてきて友人に爆笑されるし 綺麗好きの友人が わたしの部屋に驚き 勝手に掃除をはじめることも。 しかし大学3年生くらいからミニマリストの精神が宿ってきました。そ…

父タカオがもたらしたトラウマと恐怖 こどもは傷つきやすいよ

昨夜、わたしの野良父、タカオの存在を紹介させていただきました。 ↓ hinokoameno.hatenablog.com 休日なのに乳幼児の母らしく定例の5時(泣)に起きてしまいもう少し父のことを書けるかな、と自室でせっせとタイピングしています。 息子の飯は主人がつくるこ…

発達障害の父とすごした奇妙な幼少期1

わたしの父の職業は、知的障害 発達障害 言葉がうまくでてこない子どもたちを支援するクラスの小学校教諭。 そして彼自身も発達障害。ADHD(注意欠陥多動性障害)。プロが言うのだからそうなのだろう。 大人になって実家に帰省し居間で父と酒を酌み交わした夜…

仕事を辞めようとおもった日

2017年 3年間の会社員生活を辞めた。わたしの仕事は書体デザインだった。 わたしの業務は見習いとしての研修デッサン、開発プロジェクトの一員として制作、プロジェクトリーダーとして報告と委託デザイナーと取引。 好きではないが 嫌いでもないことをする毎…

FIRST BIRTHDAY of my son.

ほんとうに今日という1日を終わらせることができるのだろうか 朝1番のオムツを替えをしていて絶望する。 広いデパートで迷子になってしまったような 果てしない不安を抱えて 目前につぎつぎに現れる必要なことがわたしを停めさせない。その場その場で対処す…