Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

仕事を辞めようとおもった日

 

 

2017年 3年間の会社員生活を辞めた。わたしの仕事は書体デザインだった。


わたしの業務は見習いとしての研修デッサン、開発プロジェクトの一員として制作、プロジェクトリーダーとして報告と委託デザイナーと取引。


好きではないが 嫌いでもないことをする毎日。
でも嫌いなことばかりになった。


慣れない外国語でのメールのやりとり。実りがないことがわかりきっている会議。制作を進めたいのに 上層部の目を気にして机上の空論をこねまわすだけの数時間の会議。そのための資料づくり。


ライトニングテーブルに向かい
わたしは 生きることから離れている
と思った。


仕事にピラミッドがあったとして、一番上の 上の 上、、他者の生命活動に最も関わらないことをしていると気づいた。特に会議。これが生き甲斐や当本人のライフワーク、なら 「生きること」。でも自分のそれではない。生きる喜びが そこにはない。


死んだ目で会社に通って
生きた目で金曜日に彼に会いに行った。


ピラミッドの一番下がわたしの生命の喜び。
それはなんだろう
農業 漁業 林業 医療 福祉 食事 睡眠 性交 etc.

 


それがつづいた2月の日、
2時間の通勤電車で 友人から妊娠の報告が入った。


その日に退職の旨を上司に告げて4月に辞めた。

 


とりあえず、主婦?になるのかわたしは。
ピラミッドの一番下。家と住む人を活かしてる。家で使う物は全部 自分で生み出したいとすら思う。ド主婦になろう。DIYを習い 運針して日用品をつくる。そしてたまに Zelda Breath of the Wild.

 


妊娠は、もうずーっとしたかった。学生の頃からずっと確信していた。赤ちゃんはなかなかきてくれませんでした。泣きました。


1年待ってもこなかったので、もういいや それならそれで。農業ボランティアに申し込みをして その1週間後に赤ちゃんがいることがわかる。違う方向にベクトルをむけたから また引き返して複雑な気持ちだったよ。

 


赤ちゃんと生活して「楽しい」イコール「楽」ではないと知った。
身体は 会社員の毎日より しんどい、よ。


脳の使う領野が変わっちゃった。
馬鹿になっちゃったよ。


生命を 守っている。
かつ家を活かしてる。


わたしが動かなかったら 命が終わっちゃう。
ピラミッドの最下層、きた。


張り詰めて 精神もガチガチだけども。

 


いまからまた息子と、砂遊びができる ボールプールにはいれる 透明でレアな石を集めることができる 桑の実を食べて 横断歩道の黒色は地獄に落ちちゃうね。

 

f:id:Hinoko:20200208175048j:image

life 2012