Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

子守りより家守り

 

赤ちゃんといると 不安になるから

 

編み物に救われる

縫い物に救われる

家事に救われる

 

 

夫と「フレーベルの星」を作っている。

f:id:Hinoko:20191215143240j:image

 

夜泣きで10分に1回おきる息子に対応しながら 無言で ふたりで。

 

不器用な夫が ほとんど素材をかっさらって、作ってしまった。これを作ることが いまの生き甲斐らしい笑

 

赤ちゃんがうちにやってきてから、こんな決まりきった作業にいつも癒される。

 

皿洗い 洗濯物 編み物 縫い物。

 

 

赤ちゃんは予想がつかないから、疲れる。気を張る。監視の目を光らせ。泣く 叫ぶ 突然湿疹ができたり 咳したり コンセント触ったり ホコリ食べたり。

 

「決まってる仕事」は 大人を安心させる。

 

産後の家事代行を保健師さんに勧められたけども、頼まない。家事という癒しがなきゃ、やってけない。

 

 

わたしは子守りより 「作業」をしている方が好き。

 

 

冬の強風が ヒューンヒュンいってるなか、お茶を飲んで 割烹着きて ひとりで

父から依頼された年賀状のための 版画、バレンで葉書を擦って乾かす時間。

大切な時間。

 

 

f:id:Hinoko:20191215144132j:image

Patches since 2016.