Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

目の前に欲しいものがある それはテクニックではなく

 

 

2018年秋、妊娠安定期に入ったころ

「ひまだし編み物でもするかなー.....」と思いつく。図書館で何冊か本を借りて。そのなかの三國万里子さんという方のデザインに惚れた。

 

いや、編まなくてもいいから欲しいわ。売ってないかなー、と思う。

 

いますぐ欲しい!編まなくてもいいから!どうやったら手に入る?

 

や、編むしかないしょ 泣

 

そのメラメラな物欲を原動力に 瞬間で 道具を Amazonや手芸屋さんで揃える。

 

一目惚れしたのは「エッフェルタワーのショール」かなり大判で よく見るとエッフェル塔の模様がたくさん入ってる。

洋装にも和装にもいけそうな感じ。気に入った。

これ、つくろ。

 

で、編み図あるけど どーすんの

なにこれ。何言ってるの?

どっから手をつけたらいいの?

始めの、棒に糸をくっつける方法もわからない。

 

編み物 ほんとうに何もしたことない。

パッチワークはやるけど。

祖母は洋裁の先生で、編み物をよくこさえていたが 今はやらないし 耳も悪いから教えを請えない。

 

棒と糸と 小物は揃った。

加えて キソのキソの ほんとーに初心者向けの棒針編みハウツー本を購入。

(それ読んでも理解できないコトばかり。だからyoutube をみたり)

 

毛糸は素直に指定のものでやる。

スウェーデンの羊毛。

結構 値がはった。数玉で何万円。

 

いきなりこの糸で始める勇気がない。

 

100均のアクリル毛糸を買って素振り。アクリルたわしを何枚かつくった。このアクリルたわしでさえ、ぐちゃぐちゃのホロホロのやつができた。

途中、上手くいかなくて泣いた。

 

こんなんで大丈夫か?

 

でも引き下がれないよ。よし、やるぞ。

前はみない。分からない記号と説明で恐くなるから。問題にぶつかったら、その時対処すればいい。

 

で、10月から編み始めて 1月に完成した。ささやかな目標は「出産までに」だったので。見事間に合った。

 

妊娠中は採血と編み物の往復。

 

f:id:Hinoko:20191112192454j:image

 

大作をつくった。

いきなり富士山登っちゃった。

出産後に編んだ赤ちゃんケープが楽勝に感じた。(赤ちゃんケープも大変だったけど エッフェルには敵わない)


f:id:Hinoko:20191112192459j:image

 

不器用でサイズ感も写真の通りにいかない。編み物の暗黙の了解がわからないところは我流で誤魔化した ケープは息子にピッタリだった。

 

フードから頬っぺたがはみ出る。

 

f:id:Hinoko:20191112221456j:image

 

かわいい シルエットがとても。

糸は珈琲染めのオーガニックコットン


f:id:Hinoko:20191112192503j:image

 

ふたり。聖母子像。

 

エッフェルタワーのショールの何が良いかって、北条政子みたいに 頭ごとすっぽり包まれること。

 

この冬 絶対活躍してくれる。

 

 

技術が欲しいのか その先か。いつも技術が欲しいことばかり。それでも良くて。

 

その先 を手に入れたら技術の獲得は後ろ振り向いた時だけ嬉しい。

 

言語も とある言語を話せることを目的にするか その語学を使って読みたい学術書があるから仕方なく 獲得するのか

 

その感覚。

 

息子もつかまり立ちした時は

かまり立つことが目的でなく 彼は ソファの上の 散らかった物 iPhoneとか.. を取りたかったみたい。