Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

床から80センチの世界

掃除は好きですが 片付けは大の苦手です。 冷蔵庫の奥から乾燥してカラッカラなゴボウがでてきて友人に爆笑されるし 綺麗好きの友人が わたしの部屋に驚き 勝手に掃除をはじめることも。 しかし大学3年生くらいからミニマリストの精神が宿ってきました。そ…

父タカオがもたらしたトラウマと恐怖 こどもは傷つきやすいよ

昨夜、わたしの野良父、タカオの存在を紹介させていただきました。 ↓ hinokoameno.hatenablog.com 休日なのに乳幼児の母らしく定例の5時(泣)に起きてしまいもう少し父のことを書けるかな、と自室でせっせとタイピングしています。 息子の飯は主人がつくるこ…

発達障害の父とすごした奇妙な幼少期1

わたしの父の職業は、知的障害 発達障害 言葉がうまくでてこない子どもたちを支援するクラスの小学校教諭。 そして彼自身も発達障害。ADHD(注意欠陥多動性障害)。プロが言うのだからそうなのだろう。 大人になって実家に帰省し居間で父と酒を酌み交わした夜…

仕事を辞めようとおもった日

2017年 3年間の会社員生活を辞めた。わたしの仕事は書体デザインだった。 わたしの業務は見習いとしての研修デッサン、開発プロジェクトの一員として制作、プロジェクトリーダーとして報告と委託デザイナーと取引。 好きではないが 嫌いでもないことをする毎…

FIRST BIRTHDAY of my son.

ほんとうに今日という1日を終わらせることができるのだろうか 朝1番のオムツを替えをしていて絶望する。 広いデパートで迷子になってしまったような 果てしない不安を抱えて 目前につぎつぎに現れる必要なことがわたしを停めさせない。その場その場で対処す…