Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食づくりはRPG 7-8ヶ月 つかみ食べ

5-6..7ヶ月と ピュレが主体だった食事。 ひたすらハンドブレンダーと裏ごしで大量のピュレを作っては 冷凍して解凍。 我が家は電子レンジがない。 なので 前日に冷凍から冷蔵庫へ移したキューブを蒸篭や鍋で解凍する。 先週の京都旅行でレトルトのパウチを利…

【まんが】せがれ 失踪

どこや 故郷を思い出したのでしょうか?

2泊3日 京都 疲労の果て 活きる

妊娠してから今まで 「歩く」以外の運動をしていなかった 赤児を抱く、という同じ筋肉を使い続ける日々 妊娠中から思うままの全身運動への飢え みたいなのがあって このホテルのプールを とてもとても 楽しみにしていた 秋の連休 真昼間の京都のプールにひと…

2泊3日 京都 乳児を添えて

骨董を漁りたく 開催日が土日に巡ってきたときに弘法さん 天神さん* に行きたいと思っていました。 (*弘法市は東寺で毎月21日、天神市は北野天満宮で毎月25日) で、9月は21日が土曜だわ!と数週間前に急遽、宿の手配をしたのでした。 まだ夫とわたし ふたり…

脳があみだした「人工」という呪い

ヒトだから 馬のように産まれてすぐに歩かないし とある野生動物のように 数ヶ月で親と離れられない。 ヒトだから ひとりじゃ死んじゃうから 言語を獲得し 顔の筋肉は表情をつくり 気までつかう。それは他のヒトと円滑にコミュニケーションをとる本能。 ヒト…

【まんが】うんま、散る

気まずかったんじゃろか?

数年もののイボが消えた ありがとう おでん

産後6ヶ月 じんましんで皮フ科にかかり 数年来ささやかな悩みであった頭皮の痒みを気軽にみてもらうと「イボ」ができていた。 hinokoameno.hatenablog.com 処置法として 医師に「液体窒素だな」と言われる。 液体窒素とは −196°のヒエヒエ (あつあつ?) の液…

まかない式 離乳食 6ヶ月から7ヶ月を経て

生後6ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月が過ぎた。 もともと料理をつくるのも食べるのも好きだから このライフスタイルを楽しみにしていた。離乳食をはじめてから「きょう何しよう。暑いし外でたくねー..」と途方に暮れていた長い長い夏の一日が 充実し またたく…

【まんが】乳児とバイオリズムが揃わない

男衆は一緒に寝て わたしは別室で寝ている。朝 出勤する夫を5時30分に起こすが 運が悪いと(?) むすこもわたしたちの気配で起きる。 突然「寝ていいよ」とゆわれても 早朝、身体を奮い立たせ もはやビンビンな神経はすぐに静まらない。 やっとやっと入眠した…

乳児湿疹あるいはアトピーと手の届かない主治医のはなし

息子、生まれて数日くらいから小粒のニキビのようなものがぽつらぽつら出来ていた。 助産師さん曰く「乳児湿疹」というものらしい。ソープで毎日洗ってあげて、とのこと。 湿疹は生後3ヶ月 目前には 四肢にもできて、顔は相変わらずニキビ面。しかも頭皮には…

産後のカラダ あれこれ 《じんましんとイボの話》

産後半年を過ぎた頃から体が変わってきた。特に皮膚。 バランス崩すと皮膚にでてくるんだわたしの命式は。 まず、じんましん。 顔の輪郭・脚・鼠蹊部から始り今じゃ胸まで痒い! 風呂に入り「痒い痒い痒いっ!」寝ようとして「かゆ~~~」発狂したように掻…

はじめまして

こんにちは。あめのひのこ です。 2019年 冬の暖かい日に助産院で男の子を産みました。 産後は一ヶ月 会社をおやすみした夫と ふたりで赤ちゃんのお世話をしています。 物事をいろんな面からサーチしてそれを生活に取り入れることが好きで、 世界の妊娠・出…