Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

2泊3日 京都 乳児を添えて

 

 

骨董を漁りたく 開催日が土日に巡ってきたときに弘法さん 天神さん* に行きたいと思っていました。

(*弘法市は東寺で毎月21日、天神市は北野天満宮で毎月25日)

 

で、9月は21日が土曜だわ!と数週間前に急遽、宿の手配をしたのでした。

 

まだ夫とわたし ふたりだったとき、そして彼が腹にいたとき

よく京都へ出かけ

市を巡ったり、珈琲、居酒屋、最高のホテル...

お酒が好きで、数年かけて開拓した

「いつもコース」「いつもの店」があるのですが、

赤ちゃんづれだと リセット.....です。

 

0から開拓しなくては!

 

 

2泊3日  京都  息子生後7ヶ月を添えて

 

生後5ヶ月のとき、新幹線と在来線で4時間かけ わたしの祖母宅へ行った時は大成功。

たくさんの準備や心配をしていきましたが予想外に彼は泣きもせんと、わたしたちは拍子抜けしたものです。

 

そこからわたしたち夫婦は自信をついたのでした。

 

けど今回の旅行は何リットルの脇汗をかいたでしょうか。

 

息子、いや  夫に!!!

 

彼、乗り換えの駅に重要なピクニック用品と私の上着を置いてきたのです...!

そのおかげでメインだともいえる ピクニックは快適とかけ離れ

ニュアンス風邪のわたしの体調はほんの数十分でマジな風邪に変幻。

 

京都駅周辺で「上着!」をさがすところからスタート

寒くて暑いあの風邪のはじまりよ!

(悲しいかな ウィルスキャリアーは夫で→息子→私と巡って来た風邪なんだよな)

 

伊勢丹を上り下り、駅ビルを徘徊しました

8キロの男の子と

ベビーカーに不慣れなわたしたち、

新品の5キロのベビーカーを携えて。泣

 

そのあとの京都水族館は白目をむきながら徘徊。 

自然と足早になり、チンアナゴはスルー。イルカもスルー。

 

新幹線で 田舎へ遠出より

オール在来線で 都会へいくことの方が....

カロリーの消費が激しい。

 

富士山登るより六甲山登るほうがしんどい、

その感覚に似ていました。

 

 

「覚悟の違いじゃないかな?」と夫。

おまえがゆう....

 

そんな初日の救いは 梅小路公園で食べたお弁当が美味しかったこと!

 

妊娠中に新幹線で舌鼓をうち 「ああ、つぎはいつ食べれるの」と感傷に浸った

 

会いたかったよ 紫野和久傳の「鯛めし」

 

f:id:Hinoko:20190925124713j:image

 

好きなおかずはとっておく派、

するとこの弁当については 永遠に なにも食べれなくなるのな

箸休めがない弁当である。