Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

脳があみだした「人工」という呪い

 

 

 

ヒトだから 馬のように産まれてすぐに歩かないし とある野生動物のように 数ヶ月で親と離れられない。

 

ヒトだから ひとりじゃ死んじゃうから 言語を獲得し 顔の筋肉は表情をつくり 気までつかう。それは他のヒトと円滑にコミュニケーションをとる本能。

 

ヒトだから 母乳がでなくなるし そうしたら脳の「思考」というヒトの機能が 人工乳を開発し 赤ちゃんを満たすことができる。それは自然。弱さも自然。弱さをおぎなえるよう進化してきた種族だから。


ヒトは脆いから 脳の「思考」という機能が家を建て身体を守るの 身体に不具合があれば 医療があるの。

 

どうあっても自然(人工)

自然(人工) なんて言葉さえも 

自然物 (人工物) の脳があみだしてる。

 

 

本来無一物。

 


ならばどう生きたって 何を信じ どう赤ちゃんを育てたってどうでもよい。

 

どうあろうと

もともと

巨大な器にいるよ

 

 

安心 安心