Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

はじめまして

 

こんにちは。あめのひのこ です。

f:id:Hinoko:20190909181128j:image

 

2019年 冬の暖かい日に助産院で男の子を産みました。

f:id:Hinoko:20190910173221j:image

 

産後は一ヶ月 会社をおやすみした夫と ふたりで赤ちゃんのお世話をしています。

 

物事をいろんな面からサーチしてそれを生活に取り入れることが好きで、

世界の妊娠・出産・子育て

今に至っては世界の離乳食やいろんな見解をもつ小児科医の方針を調べては

参考にし 毎日工夫を凝らしています。

日本や外国に住むママのブログを通して現地情報を知ることが趣味でもあります。

 

日本式やマスメディアに仕向けられた方法は片隅にそっとおいて 

ニュートラルな状態からこの貴重な経験を楽しんじゃえ、と妊娠中から今まで泥臭くやってきました。

 

さて、このブログですが

目下、現実の時間をしめるのは赤ちゃんとの生活なので まずはそこを中心に衣食住のこと。そして算命学 (素人ですが きっとマニアの域で、かれこれ6年間はひとりでほくそ笑みつつ解析しています。) の雑記帖になりそうです。

 

 

じつは出産直後からブログをつくりたくてうずうずしていました。

しかし初期の子育てと授乳で身体が哺乳類を思い出したのか出産で脳がやられたか、文章読めない 書けない いろいろ忘れる。脳が霞みがかったような毎日。そんな日が数ヶ月つづいたのです。

 

息子はもう七ヶ月の乳児。妊娠中から紙のノートへ文と挿絵を記録しているので このブログに少しずつおすそ分けしていこうとおもう。

やっと頭がクリアになりつつあるけど 昔のように入念に文章を推敲しまくる気はおきない。ここまで書いて2時間...! もう眠ろう。

 

夏も暮れ

夕方に作った包子を真夜中にほうばりながらついにブログを開設してしまった。