Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【まんが】ベビーカー拒否

ベビーカー二台買っちゃったんだけど?

保育士という職業ったら

一時保育を利用しはじめた。その日はなんと他所の子はキャンセルで息子1人のみ。風邪が流行っているのだろうか? 独身のときは交わることのなかった「保育士」という職業 (中学の職業体験だったけど)。 なんと尊いんだろ。 私は子どもと24時間一緒だなんて苦…

月と生理はどうしてこうも

生理がきた。1年半年ぶり。 10月12日 スーパーへ 東に向かい自転車を漕ぐと 大きくて 橙色の月が 低い位置にある。 ドラッグストアの看板で見えなくなるよ。 あ もしや ぶれないなあ 産前も満月に生理だったが、再開してもそうなりますか。 初めて息子を認可…

【まんが】網戸

せんべい、秒で食べるからすごい。

目の前に欲しいものがある それはテクニックではなく

2018年秋、妊娠安定期に入ったころ 「ひまだし編み物でもするかなー.....」と思いつく。図書館で何冊か本を借りて。そのなかの三國万里子さんという方のデザインに惚れた。 いや、編まなくてもいいから欲しいわ。売ってないかなー、と思う。 いますぐ欲しい…

出産当日の記録 Ⅲ

放心 え....... お、終わった...................ああ............終わった!? ショッキングなできごとで「終わった」ことにしかスポットが当たらない。 胸に赤児が載せられる。 産院の薄暗い暖色ライトのせいかな 血色が悪くみえる。髪はボーボー。泣かない…

出産当日の記録 Ⅱ

「天雷无妄 (二爻)」 お産はどうなりますか。と易をふるとコレ。 出産前は何回も何回も「天雷无妄」 自分勝手な願望をいくら膨らませたところで、 現実を予測することはできません。 むしろ、自分の考えが及びもしないような 素晴らしい出来事が待っているに…

スプーンをつかわない息子のための食事

スプーンを近づけると フイっと顔を背け ハイチェアから脱出までしてしまう。逆に 「手で食べれるもの」ならなんでも食べてくれる。 いままで朝なんか適当パン粥やオジヤをさくっと作っていたのにわたしが台所にたつと ベビーゲートをつかんで怒って泣かれる…