Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

ゲリラ 焼きカレー 息子飯をぶん取り

 

 

きょうは「食」に幸運がついた日でした。

 

 

コンタを預けて 夫と馴染みのイタリアン ランチへ。

(じつは コンタを施設に預かってもらうことは 初です!ベビーシッター登録していましたが 夫の希望で出掛け先の託児所に。少し緊張しました。)

 

 

全くオシャレさなどない土地の、独身転勤男性のために会社がきめたマンションの 近くにあるレストラン。

 

つまり夫と同居する前から 夫のマンションへ行くたびに 毎度通っていた思い入れのあるイタリアンです。

 

ここのランチは1000円(税別)なのだけど、前菜 メイン デザート 飲み物、とコース。しかもありがちな安っぽさなどないし、スタッフもプロフェッショナルです!

前菜プレートには10種類近くのお料理が。(イタリア風に言いたいけど 私は知らないので 〝お料理〟) 

このプレートだけで1000円以上払っていいくらい。

メインは手打ちパスタを含めたパスタ3種程、リゾット、グラタン から選択。

デザートもプレートに3種類ちょこちょこ載っています。

 

無言で料理を待ちながら 夫と 最後のアイスコーヒーを飲んで

腰痛持ちの夫に おんぶされながら マンションへ帰ることが日課でした。

 

 

 

最後に訪れたのは妊娠10ヶ月くらいかな。

炭水化物を少しでも口にしたら リアルに1キロ増える時期で、助産師さんに怒られることが何より嫌なわたしたちは ランチのあとは3-4時間 繁華街を歩き回ったものです。

もうおんぶは不可能でした。

 

 

夕飯

 

息子が珍しく18時に寝てしまったので 届いた「裸のシェフ」ジェイミーオリヴァーのDVDをゆっくり見ました。

 

それを見ていたら お腹が空いてしまい

ずっと火にかけて 誘惑の匂いを放っていた息子の離乳食用の野菜と挽肉の煮込み を 急遽「わたしたちの」焼きカレーに。

 

f:id:Hinoko:20191005202137j:image

アルミ鍋に バター にんにく マスタードシード クミン 米粉(しかも息子用) を煎り、ルーを作成。

そこへ離乳食になるであろう煮込みを投入。(いんげん セロリ すりビーツ 鶏挽肉だったかしら)

プラス、飴色玉ねぎ(冷凍)、離乳食用の林檎コンポート少し、カゴメ社トマトソース、ウスターソース少し、鶏挽肉を更に追加、塩でコトコト。

 

f:id:Hinoko:20191005202143j:image

仕上げに よつ葉のチーズを乗せて オーブンへ

 

f:id:Hinoko:20191005202157j:image

ああ もうたまらない!

この間に 他の料理を仕込み。

 

f:id:Hinoko:20191005202200j:image

これをスプーンですくって 炊きたての あきたこまち とかきこむ。

 

ふたりで歓喜

 

他は

クレソンの温玉サラダ

浅利の酒蒸し

白魚の刺身 もみじおろし

 

デザートは冷え々熟々のイチジク!

 

 

コンタがいるときは 実利を優先して ワンプレート料理に走りがちだった日々。

作るのも 洗い物も楽だし。

 

そもそも 離乳食が始まってから

「あ!このカボチャ コンタ好きかな?」「この秋鮭を取り分けたら コンタ食べるかな?」「コンタのスープストックきれたから 今日は煮込み料理にするか」と スーパーでは息子の食事をついつい考えてしまうもの。

 

 

久しぶりのお皿がたくさん並んだ食事は

なんだか生き返る。

 

 

先週から

あきたこまち に浮気しています。

 

輪島に旅行してから ずーっと 能登半島のお米を農家に注文 していたのですが、新米前なので 在庫なし。

たまたま楽天の秋田ショップで 離乳食用稲庭うどん(小さくカットされていて便利) を買うついでに カートへ放り込んだ あきたこまち

 

これの旨いこと!!!

なにかの金賞受賞って書いてあったな。

 

「コメおかずにコメ喰えるコメだ...」

 

この言葉を 昨年の能登の新米のときも言ってた気がします。(新米の季節から助産師さんに体重 叱られ始める)