Journal Hinoko Ameno

新米かあさんの記録です

出産当日の記録 I 案じたまま産むが易し

 


 

 

この日から8ヶ月以上も経ちました。

いま当時のノートを読み返し、あのときの 温度 体感を思い出し 腰がゾクゾクしています。

忘れないうちに このブログへと。

 

出産前から読みたい方、こちらへどうぞ▼

hinokoameno.hatenablog.com

 

.............................

 

 

 

数日前に破水疑惑で医院に行ったけど まだまだ なんて雰囲気だったから 予定日こえるかなーなんて、思っていた

 

午前2時過ぎ 子宮口に今まで味わったことのない 変な 不穏な痛みと液体感がありトイレに行くと「血」 おしるし

 

「きたー」とトイレで独り言

 

夫を起こして報告する。

陣痛はまだだから とりあえず寝ようとするが 興奮で眠れずに明朝4時44分

 

助産師さんに電話。超眠そうな助産師さんの声ww

まだ様子見で、ということで。

 

昨日、道の駅でたくさん買い出しをしたから食材が無駄になってしまう。

そんな義務感と遠足の日のワクワク感で台所へいき 牛ごぼうとおむすびをこしらえる。

 

波がくると「うっ...」と少し立ち止まる程度。

 

間隔は3-15分 バラバラだ

「規則正しく正確にくるもの」ではないのか?わたし間違えてるの?

「これ、波?」と自信がない。でも陣痛だわ、とわかる。

 

自信がないから「会社いっとく?」と夫に伝える。

けどいつの間にか始業時間の会社に電話をして 休むことを伝えていたようだ。

 

そんなんで昼まで凌ぐ。

昼前に湯船に40分くらいつかる。クナイプのローズをこの時の為に用意しておいたのだ。お風呂の中で陣痛が進んだ気がするが あたたかいお湯のパワーはすごい 痛みが和らぐ

 

風呂からでたら結構な痛みに変わっていた。

生理痛のすごい版?

やばすぎる下痢?

そんな噂を親や友人から聞いていたが

まるで違う。

 

腰にきた。

とにかく腰。

 

枕3つと羽布団で丸太をつくり 蝉みたいにしがみついて 波をやりすごす。

この頃には陣痛の計測は夫に依頼して 蝉に集中していた。

 

f:id:Hinoko:20191022161047j:image

 

一方、夫は「鍋」に舌鼓をうっている。道の駅で買った大量のほうれん草と お肉で 常夜鍋* をこしらえて。

 

 * 常夜鍋 (大学時代のバイト先のマスターに教えてもらった鍋)

 安い 美味い 簡単、の最強シンプル鍋。具材は ほうれん草と豚肉。タレは醤油にコショウをたくさんふる。あれば柚子皮。鍋に湯を煮立て、肉とほうれん草を入れてタレにつけて食べるのみ。柚子皮と一緒に食べれば美味しさ100倍。白ご飯をほおばれば美味しさ10000倍。

 

 

f:id:Hinoko:20191022161402j:image

 

夫、土壇場に弱く わたしの陣痛がきたら パニックで運転もできないだろうと私も 彼自信も案じていたが とても平静だ。陣痛タクシーも登録していたけど 夫が運転するという。

 

「もう、無理!産院いこう!」

 

と申告して 準備ができた頃には

もう手遅れ感満載の陣痛っぷりになっていた。

 

耐えすぎた。

 

産院まで40分。

 

この状態で階段を降りることなんて想像できない。けど一瞬の隙をついてなんとか、駐車場の車にイン。

 

2月の とても暖かいお昼時だった。

 

「あっつ..」と夫も腕まくりしている。

 

わたしは後部座席に横になる。

うざいくらいの暑さだ。

窓から射し込む陽の光がモヤになっている。

 

産院は山道を経る。

車での陣痛は 本当につらい。

運転席の頭部の金属部分にタオルをひっかけて 引っ張って凌ぐ。

 

 

f:id:Hinoko:20191022162548j:image

手にもったipodの音源は もはや何も役に立たず むしろイライラさせ、どっかへ投げ捨てた。

 

 

 

「鈍い金属じみた痛み」

 

それが腰にくる。

生理痛でも、下痢でもなく

ひどい頭痛が腰にあるような。

 

「ディズニーランドのスペースマウンテンに乗りながら 鈍い鉛の板を腰にあてがい ハンマーで思いっきりたたかれてるようだ。」

 

のちに夫にこう表現する。

 

 

f:id:Hinoko:20191022164035j:image

 

 

体感では3分おきくらいか

 

山道に入った時には 地球外に吹っ飛ばされるような

その1回1回を全力で乗り越えないと精神崩壊しそうな波

 

不思議とあっという間に産院についた。

 

 

車から降りたわたしは

そのまま駐車場に倒れこんでしまった。